2013年5月9日木曜日

勝ち残る会社のWebサイト経営術-社長へのメール


「勝ち残る会社のWebサイト経営術」という本を読み、少し頭を整理しました。
第1章の定量分析の方法から、賃貸コンシェルジュハウスのWebサイトに適応を考えました。
また、グーグルアナリティクスというものを使えば、簡単に以下のような情報が手に入るらしいですね。
以下の項目で定量管理してもらうように、社長にお願いしました。(以下、社長へのメールの抜粋)
まぁ、社長はプロなんでいろいろ考えてくれてるので、蛇足かもしれませんが。。。

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以下を定量的に測定したいです。以下私が考えるモニター項目(1週、月ごとの表で管理したい)の案を示します。
・訪問数:今後これは、集客施策ごとにモニターし てくとは思いますが、当面はざっくりでも構わないと思います。
・直帰率:1ページ目で先に進まなかった率。これを見ることで、ランディングのページのデザインやアピール力を見たい
・会員登録数/会員登録率:訪問数×(1-直帰率)×会員登録率=会員登録数
・コンタクト数/コンタクト率:会員登録数×コンタクト率=コンシェルジュへのコンタクト顧客数。
・成約数/成約率:コンタクト顧客数×成約率=成約数
 
絶対数だけでなく、率を管理することにより、どこでどれだけ改善するのか各自が目標も施策も立てやすくなると思います。
これも「表彰」の項目にしてはいかがでしょうか?
訪問数の獲得:マーケティング部門(鈴木さん?)。
直帰率(少ない方がいい)、会員登録率、コンタクト率:杉山さん
成約率:中山さん
 
対応の可能性および、意見よろしくお願いします。
 
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中旬のリニューアルⅡ以降はこのデータで見て、しっかり経営したいです。
 
 

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