キャタピラーに引き続きコマツも下方修正した。他の建機メーカーもそうだ。
資源価格の低迷により、アジアをはじめとした需要が激減したのが原因だ。
ここで注意していくポイントがある。
前職でのリサーチで印象に残っているのは、不況の時には優良企業もそうでない企業も業績が落ちる。ただ、不況の時に努力をして企業変革を図ると需要が盛り返す時に大きな差が生まれるという事実だ。
これは需要がないときには、工夫の仕方が限定的なためだ、営業上の工夫、コストダウンをやっても優良企業はもうやっている。逆に優良企業でない方がまだのりしろがある。ただ、需要が出て着るとお客さんに選ばれる企業が圧勝する。
コマツに期待している。
0 件のコメント:
コメントを投稿