昨日は、大阪出張でアパレル企業のCFOの方、車のアフターマーケットの会社の社長とお会いした。
このアパレル企業は様々なブランドを開発、買収による取得などを行っている。マーケットインによる商品開発にこだわっている企業だ。 他のアパレルがブランドや商品を絞り込み、スケールメリットを追求したり、他社の売れ筋商品をスピーディにまねて効率的なビジネスを行う企業が伸びているなか、独自の多様性とイノベーションにこだわったモノづくり企業だった。 「スマイルが力」というスローガン、本社に飾られた多くの社員の写真、若いエネルギーが伝わるいい会社だと感じた。
もう一社のアフターマーケットの会社は歴史も古い企業で、ミーティングルームも伝統的な調度品があり、とても雰囲気があった。社長は若く、スマートな方だった。社員のアイデアをうまく抽出し、しっかり意思決定する運営をされているようだし、とても誠実な人柄でした。元技術屋として、コア技術のお話などを伺い、楽しかった。 たとえば、ある事業では素材の差別化のほかに、素材に均質な気泡を作る技術がとても面白かった。化学と機械の融合などのテーマも新鮮に映った。
中規模の会社の経営者の方は戦略も明確で、意思決定も早く、素晴らしい方が多いなと思った。 たぶん、出会を作ってくれる投資担当の目利きが素晴らしいんだろうなと思う。ありがたいことです。
0 件のコメント:
コメントを投稿