2017年2月6日月曜日

就職先の選び方ー「高い報酬をもらえるところ」から「最高の価値を提供できる場」

弊社は転職サービスも始めましたので、様々な皆さんの転職機会に同席することが増えてきました。

私自身長く社会人生活を行い、「こんな視点で就職や転職を考えたらよかった」と思うことを書いてみようと思います。

今回は報酬の考え方を変えてみたらと思います。
若いうちは「報酬をどこが高くだしてくれるんだろう?」って考えがちです。この考え方って、まだ、終身雇用が当たり前だった時にはマシな考え方だと思います。

今の私が若ければ「どこの会社の「場」を使えば、自分の強みを活かした最大の価値を生み出せるのだろう」と考えることをしたかったと思います。
これは「報酬は自分の創造した価値の一定の割合をいただく」という考え方です。

前者のように、「報酬を払ってもらう」感覚だと上司の評価が間に入るわけで、よくわからないことに関心を払わなくてはいけないです。 「創造した価値の一定割合をもらう」という発想だと、目指すものは価値創造なのでひたすら自分の能力の上達にフォーカスできます。

コンサルタントの人もお客さんから選ばれることを目指すのではなく、自分の能力を使ったらどのクライアントの場を使えば最大の価値が創造できるのかを考え、クライアントを選ぶという考え方がいいのではないかと思います。

株価が短期的にはIRの仕方などで短期的には影響を受けますが、長期的には利益成長に収斂すると同じように、人も価値創造がどれくらいできるかに長期的には収斂するように見えます。

このような考え方が結果として、クライアントや自分の所属する企業のためにもなると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿